スポンサーリンク

【2022年版】考古学のおすすめ本”7選”【考古学】

おすすめ本

考古学の勉強におすすめの本をご紹介します!

考古学人類が残してきたさまざまな痕跡の研究を通して、人類の活動や、その変化を研究する学問のことです。

考古学者として活躍をしたい人、考古学教養として学びたい人におすすめです!

スポンサーリンク

考古学講義 (ちくま新書)

そこで考古学基本から最新の知識までわかりやすく書かれた本です。

「考古学講義 (ちくま新書)」のレビュー

レビュー
レビュー

基本から最新の研究成果や学説まで幅広く紹介されていて、入門に最適だと思います。

はじめて学ぶ考古学 (有斐閣アルマ)

佐々木 憲一 (著), 小杉 康 (著), 菱田 哲郎 (著), 朽木 量 (著), 若狭 徹 (著)

考古学の基本的な学び方や考え方から、現在議論されている様々な問題まで学べる考古学の入門書です。

「はじめて学ぶ考古学 (有斐閣アルマ)」のレビュー

レビュー
レビュー

考古学とはどのような学問か?ということから最新の議論までしっかりと学べる教科書です。

新版 入門者のための考古学教室

松藤 和人 (著), 門田 誠一 (著)

考古学がどのような学問なのかということを学べる教科書です。研究の対象研究の手法発掘調査の方法勉強の進め方といったことを一冊で学べます。

「新版 入門者のための考古学教室」のレビュー

レビュー
レビュー

考古学に関するさまざまな専門的な知識を吸収することができる本です。

よくわかる考古学 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

考古学という学問の目的や方法を、最新の研究成果を踏まえつつ、わかりやすく解説した本です。

「よくわかる考古学 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)」のレビュー

レビュー
レビュー

基本に忠実なしっかりとした考古学の教科書です。

考古学入門

鈴木 公雄 (著)

考古学発達史やその広がり、そして考古学資料の特性や、考古学的な調査方法などがわかり易く書かれています。

「考古学入門」のレビュー

レビュー
レビュー

基本に忠実な考古学の入門書です。しっかりと知識を身に付けることができます。

考古学―その方法と現状 (放送大学教材)

考古学の基本的な知識や、考古学の研究方法について書かれた教科書です。

「考古学―その方法と現状 (放送大学教材)」のレビュー

レビュー
レビュー

考古学の基本的な部分から応用まで、しっかりと学ぶことができます。

考古学研究法―遺跡・遺構・遺物の見方から歴史叙述まで

考古学史料の分析方法などを具体的に解説した教科書です。

「考古学研究法―遺跡・遺構・遺物の見方から歴史叙述まで」のレビュー

レビュー
レビュー

考古学史料をどのように用いればよいかといった、実践的な知識が身につきます。

まとめ

今回は考古学の勉強におすすめの本をご紹介しました!

気になった本があればぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!