【2024年】日本史のおすすめ本”13選”

日本史とは、日本列島における人々の生活や文化、政治、経済、社会の変遷を追う学問です。縄文時代から現代まで、古代の律令制度、中世の武士の台頭、江戸時代の鎖国、明治維新による近代化、戦争と復興、そして現代社会まで、日本の歴史を通じて多様な時代や文化、価値観を学ぶことができます。

日本史を学ぶメリットは、日本の文化や社会、価値観の形成過程を理解することで、現代の日本社会を深く洞察できる点にあります。過去の出来事や人物、政策の影響を知ることで、現在の問題に対する視野を広げ、批判的思考を養うことができます。また、他国の歴史や文化を学ぶ際に比較対象となり、国際的な視点も育まれます。自身のルーツを知ることで、アイデンティティの確立にも役立ちます。

スポンサーリンク

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書


日本史について非常にわかりやすく解説した教科書です。

ストーリーで学び直す大人の日本史講義 古代から平成まで一気にわかる

日本史わかりやすく解説したテキストです。

早わかり日本史


日本史について図やイラストを使いながら、わかりやすく解説した教科書です。

イラストでサクッと理解 流れが見えてくる日本史図鑑

 

庶民の日本史 ねずさんが描く「よろこびあふれる楽しい国」の人々の物語

東大教授がおしえる やばい日本史

本郷 和人 (監修), 和田 ラヂヲ (イラスト), 横山 了一 (イラスト), 滝乃 みわこ (その他)

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 令和版3大特典つき全15巻+別巻4冊セット

雑学で日本全史

日本史における、さまざまな面白い雑学などを学べる本です。

いっきに学び直す日本史

日本史の全体をわかりやすく学べる本です。

「90秒スタディ」ですぐわかる! 日本史速習講義

日本史についてわかりやすく学べる本です。

新 もういちど読む 山川日本史

日本史の通史と全体像などについて学べる本です。

詳説日本史研究

日本史の通史についてわかりやすく学べる本です。

論点・日本史学

日本史の研究において注目されてきた様々な論点などを学べる本です。

まとめ

日本史の本を人生に役立てるためには、まず過去の出来事や人々の考え方、社会の変化を理解し、それを現代の問題解決に応用する視点を持つことが重要です。日本史は、ただ単に年号や出来事を覚えるだけでなく、なぜその出来事が起こり、どのような影響を与えたのかを考察することが求められます。歴史の流れを知ることで、社会や文化、政治の変遷を深く理解し、現在の日本や世界の状況をより客観的に見ることができます。また、歴史上の人物が困難に立ち向かい、さまざまな選択をした過程を学ぶことで、自己の人生においても困難を乗り越えるための知恵や判断力を養うことができます。

さらに、日本史の本を通じて学ぶことは、自己のアイデンティティの確立にもつながります。日本の歴史を理解することで、私たちが今生きている社会の基盤や、そこに至るまでの多様な背景を知ることができるのです。これは、日々の生活や職場での人間関係、または地域社会での役割を考える際にも役立ちます。過去から学び、未来を築くための指針として、日本史の本を活用していくことが、豊かな人生を送るための鍵となるでしょう。