【2024年版】日本史のおすすめ本”13選”【日本史】

日本史の勉強におすすめの本をご紹介します!

日本史は、日本・日本列島における歴史のことです。日本の歴史国史ともいいます。

日本史が専門の学者として活躍をしたい人、日本史教養として学びたい人におすすめです!

スポンサーリンク

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書


日本史について非常にわかりやすく解説した教科書です。

ストーリーで学び直す大人の日本史講義 古代から平成まで一気にわかる

日本史わかりやすく解説したテキストです。

早わかり日本史


日本史について図やイラストを使いながら、わかりやすく解説した教科書です。

イラストでサクッと理解 流れが見えてくる日本史図鑑

 

庶民の日本史 ねずさんが描く「よろこびあふれる楽しい国」の人々の物語

東大教授がおしえる やばい日本史

本郷 和人 (監修), 和田 ラヂヲ (イラスト), 横山 了一 (イラスト), 滝乃 みわこ (その他)

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 令和版3大特典つき全15巻+別巻4冊セット

雑学で日本全史

日本史における、さまざまな面白い雑学などを学べる本です。

いっきに学び直す日本史

日本史の全体をわかりやすく学べる本です。

「90秒スタディ」ですぐわかる! 日本史速習講義

日本史についてわかりやすく学べる本です。

新 もういちど読む 山川日本史

日本史の通史と全体像などについて学べる本です。

詳説日本史研究

日本史の通史についてわかりやすく学べる本です。

論点・日本史学

日本史の研究において注目されてきた様々な論点などを学べる本です。

まとめ

今回は日本史の勉強におすすめの本をご紹介しました!

気になった本があればぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!