スポンサーリンク

【2022年版】美術鑑賞のおすすめ本”15選”【美術鑑賞】

おすすめ本

美術鑑賞の勉強におすすめの本をご紹介します!

美術鑑賞について教養として学びたい人におすすめです!

スポンサーリンク

世界一わかりやすい美術鑑賞ドリル


美術鑑賞基礎からわかりやすく学べるテキストです。

東京藝大で教わる西洋美術の見かた (基礎から身につく「大人の教養」)

美術鑑賞についてしっかりと学べるです。

絵を見る技術 名画の構造を読み解く


美術鑑賞についてわかりやすく解説したテキストです。

名画のすごさが見える西洋絵画の鑑賞事典

 

鑑賞のための西洋美術史入門 (リトルキュレーターシリーズ)

鑑賞のためのキリスト教美術事典 (リトルキュレーターシリーズ)

学力をのばす美術鑑賞 ヴィジュアル・ シンキング・ ストラテジーズ: どこからそう思う?

フィリップ ヤノウィン (著), Philip Yenawine (原著), 京都造形芸術大学アートコミュニケーション研究センター (翻訳)

いちばんやさしい美術鑑賞 (ちくま新書)

美術鑑賞の方法をわかりやすく解説した本です。

はじめての美術鑑賞 (みつけた!名画の楽しみ方と描き方)

美術鑑賞の方法やその描き方について学べる本です。

暗号【アトリビュート】で読み解く名画 美術鑑賞がグッと楽しくなる!

西洋絵画に隠された約80個の暗号(アトリビュート)を取り上げ実際の名画の中でどう使われているのかを学べる本です。美術鑑賞についても学べます。

論理的美術鑑賞 人物×背景×時代でどんな絵画でも読み解ける

今すぐ実践できる、フレームワークを使った美術鑑賞の方法を学べる本です。

西洋美術101鑑賞ガイドブック

¥3,080 (2022/10/03 13:08:26時点 Amazon調べ-詳細)

美術鑑賞について、なにが描かれているのか、その見どころなど段階を追って学べる本です。

武器になる知的教養 西洋美術鑑賞

厳選名画をヒントに、西洋美術鑑賞について学べる本です。

一目置かれる知的教養 日本美術鑑賞

絵巻物、水墨画、浮世絵など、国宝級の名画を鍵に日本美術の鑑賞を学べる本です。

ルーヴル美術館 収蔵絵画のすべて

世界で最も有名な美術館・ルーヴル美術館にある3000点以上の永久収蔵絵画のすべてを一冊で読むことができる本です。解説がついており美術鑑賞についてしっかりと学べます。

まとめ

今回は美術鑑賞の勉強におすすめの本をご紹介しました!

気になった本があればぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。