【2024年版】統計学のおすすめ本”60選”【統計学】

統計学の勉強におすすめの本をご紹介します!

統計学は、統計についての研究を行う学問のことです。統計学はさまざまな分野で広く利用され、データに基づいた意思決定問題解決に役立ちます。

統計学科学研究、ビジネス分析、政策決定、医療、環境科学など多くの分野で広く応用されています。意思決定をサポートし、情報を客観的かつ効果的に活用するために重要なツールです。

統計学が専門の学者として活躍をしたい人、統計学教養として学びたい人におすすめです!

スポンサーリンク
  1. 完全独習 統計学入門
  2. はじめての統計学
  3. 統計学 改訂版 (New Liberal Arts Selection)
  4. 統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)
  5. 基本統計学 第4版
  6. 入門 実践する統計学
  7. 統計学の図鑑
  8. データ分析に必須の知識・考え方 統計学入門
  9. 基礎から学ぶ統計学
  10. 1冊でマスター 大学の統計学
  11. はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち!?
  12. 統計学図鑑
  13. 統計学を革命する: 資本主義を支えるAIとアルゴリズム
  14. こども統計学 なぜ統計学が必要なのかがわかる本
  15. 例題で学ぶ初歩からの統計学 第2版
  16. 新装改訂版 現代数理統計学
  17. 現代数理統計学の基礎 (共立講座 数学の魅力)
  18. 標準 ベイズ統計学
  19. 社会科学のための統計学入門 実例からていねいに学ぶ (KS専門書)
  20. ゼロから実践する 遺伝統計学セミナー〜疾患とゲノムを結びつける
  21. 心理統計学の基礎―統合的理解のために (有斐閣アルマ)
  22. Rで学ぶ統計学入門
  23. Pythonで学ぶあたらしい統計学の教科書 第2版
  24. 経営・商学のための統計学入門 直感的な例題で学ぶ (KS専門書)
  25. 経営学のための統計学・データ分析 (はじめての経営学)
  26. マンガでわかる統計学入門
  27. 統計学への確率論,その先へ
  28. マンガでわかる統計学 素朴な疑問からゆる~く解説
  29. 統計学の数理
  30. 図解 統計学超入門
  31. 悪い統計学 データ分析の落とし穴 (ニュートン新書)
  32. イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 統計学のしくみ
  33. 東京大学の先生伝授 文系のためのめっちゃやさしい 統計
  34. 増訂版 日本統計学会公式認定 統計検定1級対応 統計学
  35. データ分析の先生! 文系の私に超わかりやすく統計学を教えてください!
  36. 統計学が最強の学問である
  37. 大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる
  38. 数研講座シリーズ大学教養 統計学
  39. 統計学がわかる
  40. 統計学
  41. 入門 統計学(第2版): 検定から多変量解析・実験計画法・ベイズ統計学まで
  42. ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 統計
  43. 統計学大百科事典 仕事で使う公式・定理・ルール113
  44. ビジュアルでわかる統計学のキホン
  45. 統計学の基礎から学ぶ Excelデータ分析の全知識
  46. 統計学のための数学教室
  47. 測度論からの数理統計学
  48. 仕事で役立つ統計学
  49. データ解析のための数理統計入門
  50. ゴリラ部長が教えてくれた統計の「超」入門
  51. 悪い統計学 データ分析の落とし穴 (ニュートン新書)
  52. 中学レベルからはじめる! やさしくわかる統計学のための数学
  53. Excel統計学超入門
  54. 統計学が最強の学問である[数学編]――データ分析と機械学習のための新しい教科書
  55. 統計学 最高の教科書 現実を分析して未来を予測する技術を身につける
  56. 統計学×データ分析 基礎から体系的に学ぶデータサイエンティスト養成教室
  57. BAD DATA 統計データの落とし穴~その数字は真実を語るのか?
  58. サクッとわかる ビジネス教養  統計学
  59. 自然科学の統計学 (基礎統計学)
  60. ビジネスで本当に使える超統計学
  61. まとめ

完全独習 統計学入門

体系的に理解できる入門書。基本がわかれば、株取引のリスクとリターンやボラティリティ、選挙の出口調査までがわかる。穴埋めする練習問題つき。必要最小限の数式と丁寧な計算式の解説で、文系読者でも独習可能な内容の1冊

統計学基礎から学べるテキストです。統計学の最重要のゴールに最短時間で到達できる画期的な一冊です。基本を押さえながらも株取引のリスクとリターン選挙の出口調査までが体系的に理解できます。

はじめての統計学

数学が苦手な人でも理解して読み進めるように基礎的な知識を丁寧に解説した統計学の入門書。練習問題を解いていくうちに、統計学のエッセンスを身につけることができるワークブック。
学習のためのこころがけ
第1章 統計学はどのような学問か
1.1 統計学とは何か
1.2 統計学の考え方の基礎
1.3 統計学の分析概念(その1)-確率と確率分布ー
1.4 統計学の分析概念(その2)-母集団と標本ー
1.5 標本抽出
1.6 階級分けしたデータの作り方
補論
第1章の練習問題
第2章 標本分布の特性値
2.1 いろいろな形の分布
2.2 分布の特性値
第2章の結語
第2章の練習問題
第3章 確率と確率分布
3.1 このテーマの重要性
3.2 確率
3.3 確率変数と確率分布
3.4 二項分布(Bi-nomial distribution、Bernoulli distribution)
3.5 ポアソン分布(Poisson distribution)
第3章の練習問題
第4章 一様分布と正規分布
4.1 一様分布(Uniform distribution)別名:矩形分布(Rectan-gulardistribution)
4.2 正規分布(Normal distribbution)
第4章の練習問題
第5章 標本平均の分布と母平均の推定
5.1 統計的有意性
5.2 標本平均のXの分布
5.3 母平均のμの推定
第5章の練習問題
第6章 t分布と母平均の推定
6.1 t分布(Studentのt分布)
6.2 母平均μの推定(母標準偏差θが未知で、小標本の場合)(A-2)
6.3 母平均μの推定(母標準偏差は未知で、大標本の場合)(A-3)
6.4 母平均μの推定のまとめ 第6章の練習問題
第7章 χ2乗分布と母標準偏差の推定
7.1 χ2乗分布(カイ2乗分布)
7.2 母標準偏差の推定(B-1)
7.3 母数の推定の方法の総まとめ
補論
第7章の練習問題
第8章 仮説検定
8.1 統計的仮説検定の考え方
8.2 母平均μに関する仮説検定ー対立仮説が不等式の場合ー
8.3 応用
第8章の練習問題
第9章 相関分析
9.1 相関関係と相関分析
9.2 単純相関係数の計算(Raw dataのケース)
9.3 単純相関係数の計算(Classified dataのケース)
第9章の練習問題
第10章 回帰分析
10.1 回帰分析の概要
10.2 OLS(最小二乗法)
10.3 Classified data のOLS
10.4 もっとも詳しい回帰分析ー回帰係数の有意性の検定ー
第10章の練習問題

統計学基礎からしっかりと学べるテキストです。数学が苦手な人でも理解して読み進めるように基礎的な知識をわかりやすく解説した統計学の入門書です。練習問題を解いていくうちに統計学のエッセンスを身につけることができます。

統計学 改訂版 (New Liberal Arts Selection)

森棟 公夫 (著), 照井 伸彦 (著), 中川 満 (著), 西埜 晴久 (著), 黒住 英司 (著)
初学者から独習できる丁寧な解説と,Excelを用いた実践ガイドが豊富な定番テキスト。解説・問題で使用するデータをダウンロードし,分析を追体験しながら学べる。例題・練習問題も充実。データ,Excelガイド等をアップデートし,最新の内容に改訂。
第1章 記述統計1
第2章 記述統計2
第3章 Excelによるグラフ作成
第4章 相関と回帰
第5章 確 率
第6章 分布と期待値
第7章 基本的な分布
第8章 標本分布
第9章 推 定
第10章 仮説検定
第11章 回帰分析の統計理論
第12章 時系列分析の基礎
第13章 多変量解析の基礎

統計学の考え方理論・手法を初学者でも独習できるよう解説しています。解説・問題に使用したデータをダウンロードして結果を追体験しながら学ぶことができます。

統計学入門 (基礎統計学Ⅰ)

東京大学教養学部統計学教室 (編集)

統計学の体系的な知識を与えるように編集された本です。豊富な実際例を用いつつ図表を多くとり入れ、視覚的にもわかりやすく学べるよう配慮されています。

文科と理科両方の学生のために、統計的なものの考え方の基礎をやさしく解説するとともに、統計学の体系的な知識を与えるように、編集・執筆された。豊富な実際例を用いつつ、図表を多くとり入れ、視覚的にもわかりやすく親しみながら学べるよう配慮した。
第1章 統計学の基礎(中井検裕,縄田和満,松原 望)
第2章 1次元のデータ(中井検裕)
第3章 2次元のデータ(中井研裕,松原 望)
第4章 確率(縄田和満,松原 望)
第5章 確率変数(松原 望)
第6章 確率分布(松原 望)
第7章 多次元の確率分布(松原 望)
第8章 大数の法則と中心極限定理(中井検裕)
第9章 標本分布(縄田和満)
第10章 正規分布からの標本(縄田和満)
第11章 推定(縄田和満)
第12章 仮説検定(縄田和満,松原 望)
第13章 回帰分析(縄田和満)
統計数値表
練習問題の解答

基本統計学 第4版

14万人以上が学んだロングセラーの本です。信頼されている教科書の最新版が16年ぶりに改訂されました。近年の講義にあわせて解説をより丁寧にしリニューアルしました。基本から段階を踏んできちんと学ぶことができ、長年好評を博してきた本です。

入門 実践する統計学

経済学、経営学、保険など多岐にわたる豊富な実用例を収録した統計学の教科書です。高等学校初級年程度の数学で内容を理解できます。証明はできるだけ詳細に記述し証明の理解が容易となるよう配慮されています。

統計学の図鑑

涌井 良幸 (著), 涌井 貞美 (著)

統計学がまるごとつまった図鑑「統計学の図鑑」。オールカラーとふんだんな図でとてもていねいに説明しています。基礎から学び直ししたい人、親子で一緒に勉強したい人にぴったりな本です。

データ分析に必須の知識・考え方 統計学入門

統計学における、仮説検定から統計モデリング、因果推論、ベイズ統計、機械学習、数理モデルなどを学べる本です。

基礎から学ぶ統計学

統計学について、さまざまな図などを使って学べる本です。

1冊でマスター 大学の統計学

統計学について、理論的背景からしっかり学べる本です。

はじめての統計学 レジの行列が早く進むのは、どっち!?

統計学について、身近な話題などと共にわかりやすく学べる本です。

統計学図鑑

統計学の知識を楽しみながら学べる本です。

統計学を革命する: 資本主義を支えるAIとアルゴリズム

統計学について、人工知能とビッグデータなどと共に解説している本です。

こども統計学 なぜ統計学が必要なのかがわかる本

統計学について、なぜ必要なのかといったことから学べる本です。

例題で学ぶ初歩からの統計学 第2版

統計学について例題と共にしっかりと学べる本です。

新装改訂版 現代数理統計学

統計学における、数理統計学について基礎的な部分からわかりやすく学べる本です。

現代数理統計学の基礎 (共立講座 数学の魅力)

統計学における数理統計学について、基本的な部分から学べる本です。

標準 ベイズ統計学

統計学における、ベイズ統計学について基礎と計算手法を学べる本です。

社会科学のための統計学入門 実例からていねいに学ぶ (KS専門書)

社会科学に使うことのできる統計学を学べる本です。

ゼロから実践する 遺伝統計学セミナー〜疾患とゲノムを結びつける

統計学における遺伝統計学について、基礎から最新の話題まで学べる本です。

心理統計学の基礎―統合的理解のために (有斐閣アルマ)

心理統計学について基礎から学べる本です。

Rで学ぶ統計学入門

統計学についてRを使って学べる本です。

Pythonで学ぶあたらしい統計学の教科書 第2版

Pythonを使って統計学の基礎から統計モデリング、機械学習まで学べる本です。

経営・商学のための統計学入門 直感的な例題で学ぶ (KS専門書)

経営学・商学において使える統計学を基礎から学べる本です。

経営学のための統計学・データ分析 (はじめての経営学)

経営学において使える統計学を学べる本です。

マンガでわかる統計学入門

統計学についてマンガで学べる本です。

統計学への確率論,その先へ

統計学の勉強に使える確率論について学べる本です。

マンガでわかる統計学 素朴な疑問からゆる~く解説

統計学をマンガと共に学べる本です。

統計学の数理

統計学の数理について学べる本です。

図解 統計学超入門

統計学を図解と共に学べる本です。

悪い統計学 データ分析の落とし穴 (ニュートン新書)

統計学のさまざまな知識を学べる本です。

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 統計学のしくみ

統計学をイラストや図解と共に学べる本です。

東京大学の先生伝授 文系のためのめっちゃやさしい 統計

統計学の基本をわかりやすく学べる本です。

増訂版 日本統計学会公式認定 統計検定1級対応 統計学

統計学について統計検定1級レベルの知識を学べる本です。

データ分析の先生! 文系の私に超わかりやすく統計学を教えてください!

統計学についてわかりやすく学べる本です。

統計学が最強の学問である

統計学の魅力について書いた本です。

大学4年間の統計学が10時間でざっと学べる

大学4年間の統計学を10時間で学ぶ本です。

数研講座シリーズ大学教養 統計学

この大学教材は、学生の声から生まれたもので、丁寧な解説でわかりやすい内容になっています。統計学の講座で学ぶ主な内容を厳密に扱っており、独習ができるように詳しく書かれています。推定と検定の流れを段階ごとに解説しており、データからわかることについての仮説の立て方やデータの整理、特徴についても章ごとに説明しています。微分積分学や高校数学の復習も必要であり、問題については教科書の例題を詳しく解説するだけでなく、教科書にない問題も例題化し詳解しています。教科書との相互補完を図ることで、理解の相乗効果を得られるよう配慮されています。

統計学がわかる

初学者でも読みやすく、楽しく学ぶことができるものです。この本では、ポテトのばらつきやアンケート集計の結果など、ファストフード店でよく起こる統計的な問題について、登場人物たちと一緒に悩みながら解決していきます。この本は、ビジネスマンでデータ分析を必要とする人や、学生で統計学の知識が論文作成に必要な人など、統計学の入門書としておすすめです。

統計学

統計学を学ぶための決定版テキストです。豊富な図を用いて、統計学の基礎から応用までを解説し、数学と統計ソフトの解説も含まれています。本書は、東京大学経済学部生を対象とした長年の講義での経験から生まれた、実践的な「統計学」を学ぶための最適な書籍です。

入門 統計学(第2版): 検定から多変量解析・実験計画法・ベイズ統計学まで

この本は、統計学を学びたい人にとって非常に役立ちます。統計学の全体的な内容を網羅しており、分析手法がわからない読者にとっても理解しやすい解説がされています。また、例題や演習問題を通して知識を実践的に身につけることができます。この本では公式に依存せず、統計分析の背景にある考え方を理解するための説明がされています。

ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 統計

統計は、私たちの身のまわりにある様々な問題に対して役立つ道具であり、テストの偏差値や視聴率、選挙の当確発表などの身近なテーマを扱っています。この本を通じて、統計力を身につけて社会をより深く理解しましょう。

統計学大百科事典 仕事で使う公式・定理・ルール113

身近な統計学の理論が効率的に学べます。現代において統計学の知識はあらゆる分野で必要不可欠なものになっています。「経営学」や「経済学」「医学」などさまざまな分野で統計学の素養が求められており、統計学の知識を効率的に学びたい人のために重要な公式・定理などに絞ってその手法の理論や特徴を解説してます。

ビジュアルでわかる統計学のキホン

統計学よりも広い概念を表す言葉として「データサイエンス」という用語が用いられます。膨大なデータを用いて様々な予測や判断を行うアルゴリズムに焦点を当てています。本来は数学や数式を用いて説明した方がすっきりとわかりやすく説明できます。統計学の基礎的な考え方が理解できる一冊になっています。

統計学の基礎から学ぶ Excelデータ分析の全知識

商品がどれだけ売れるかを予測したり、ロスを極力抑える生産計画を立てるなど。データ分析をビジネスに活かすことの必要性がますます高まっています。これからデータ分析を行う人が知っておくべきことを全部学べる解説書です。「統計学の基礎からしっかり学びます」という構成になっています。これまでまったく統計学に触れたことのない人でも理解しやすくなっています。

統計学のための数学教室

数学と統計学の「繋がり」がわかります、画期的な入門書。特に数学と統計を結ぶフローチャートは他のどんな本にもない必見の資料。巻末の推薦書籍とあわせれば独力で統計学をマスターできる工夫がされています

測度論からの数理統計学

現代の確率論の観点から、数理統計学の歴史的背景にも言及しています。入門と基礎に対する理解を深めることをねらいとしています。

仕事で役立つ統計学

時間効率を重視する忙しいビジネスパーソンのためのシリーズ。話題のテーマや知っておくべき教養・スキルがタイパ抜群のレイアウトです。

データ解析のための数理統計入門

データ解析のための数理統計の基礎をわかりやすく解説する書籍。難易度は前著よりもやや下がり、統計検定でいうと準1級レベルとなります。パラメータの推定や信頼区間仮説検定などの推測統計の方法。ウィルス検査などの具体的な数値も要所要所に交え、知識を定着しやすくしています。

ゴリラ部長が教えてくれた統計の「超」入門

統計の入門書を開いてみると学生時代にも目にしたことのないような数式の数々。大学は体育会系で勉強もあまりせずExcelを開いたこともなかった山田君。新卒採用の会社でデータ分析チームに配属されます。「あるあります」解消の第一歩を、ゴリラ部長がやさしく手助けしてくれます。標準偏差、正規分布、相関、散布図、回帰分析などExcelを使って計算します。

悪い統計学 データ分析の落とし穴 (ニュートン新書)

「評価指標の誤った使い方」が招く弊害や悲劇。教育医療行政などさまざまな分野で、誤った使い方が招く弊害や悲劇を紹介。データを正しく見極め使いこなす力が身につく1冊となっています。

中学レベルからはじめる! やさしくわかる統計学のための数学

統計学の入門書は大きく「統計による分析処理を行う」ためのものと、分析結果を利用するためのものに分かれます。新薬の臨床実験の結果を論文にまとめたりアンケート調査の結果を分析するときには参考になります。統計のもとになっている数学としての意味をわかりやすく解説しています。中学数学の知識で理解できるように必要に応じて基本的な事項の復習も行っています。

Excel統計学超入門

統計学の入門書「Excelを利用した統計の入門書」。操作方法を忘れてしまった人でも取り組めるよう、Excel自体についても丁寧に説明。Excelでの集計や分析の手順を覚えるだけでなく、操作がどういった理論と紐付いているか理解します。理論と実務両方の基礎が身につき集めたデータを分析して結果をアウトプットできるようになります。

統計学が最強の学問である[数学編]――データ分析と機械学習のための新しい教科書

統計学と機械学習を支える数学が1冊でマスターできる本。知識ゼロの文系でもわかるよう「数の本質」「方程式の基本」から「ディープラーニングの裏側」まで解説。「データ分析と機械学習のための新しい教科書」となっています。

統計学 最高の教科書 現実を分析して未来を予測する技術を身につける

「統計学」の知識を何ももたない方でも無理なく読み進められる本。知らず知らずのうちに「統計学」の本質が身についているようにつくられています。「現実を分析して未来を予測できます」最高の「技術」です。

統計学×データ分析 基礎から体系的に学ぶデータサイエンティスト養成教室

統計・データ分析の基礎知識から実践的な知識や手法の解説。データサイエンティストの全体像が分かり基礎知識を身につけられます。今後「何を学べばいいか」の方向性を示します。

BAD DATA 統計データの落とし穴~その数字は真実を語るのか?

測定値の改ざんや評価指標の誤りを指摘した本。従来の統計学やデータ科学のほとんどが見落としていた問題点を検証。正しく評価指標を用いるための14の教訓を示します。

サクッとわかる ビジネス教養  統計学

統計学の会話・説明ができるようになる本。中央値・平均値などで特徴を把握します「代表値」散布図と相関・相関係数などの「相関分析」、駅からの距離と賃料などは統計学がわかるととたんに理解できます。

自然科学の統計学 (基礎統計学)

自然科学工学医学などへの応用をめざしつつ、さまざまな統計学的考え方を紹介しています。理科系の学生を対象とした入門書で、基礎をわかりやすく解説しています。

ビジネスで本当に使える超統計学

統計学が苦手なビジネスマン向けに、ラーメン屋の経営を建て直すストーリーを紹介。平均値や標準偏差区間推定回帰分析主成分分析カイ二乗検定なども解説しています。

まとめ

今回は統計学の勉強におすすめの本をご紹介しました!

気になった本があればぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!