【2024年版】トルコ語のおすすめ本”21選”【トルコ語】

トルコ語について勉強したい人向けに、トルコ語についてのおすすめ本をご紹介します!

トルコ語は、トルコ共和国の公用語であり、トルコ人の主要な言語です。また、トルコ語は中央アジアや東ヨーロッパの一部地域、さらには中東でも話されています。

トルコ語について学びたい人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ニューエクスプレスプラス トルコ語


トルコ語は、その特徴的な文法や音韻体系から学びやすいとされています。また、日本語との類似点もあるため、日本語話者にとっても比較的理解しやすい言語と言われています。トルコは歴史的な背景や文化の多様性を持ち、観光地も豊富です。トルコ語を話せることで、トルコの人々とのコミュニケーションをより楽しいものにすることができるでしょう。

トルコ語 【CD付】 (世界の言語シリーズ16)

トルコ語は東洋と西洋の交差点に位置し、規則的な文法と少ない例外で学びやすい言語です。本書は文字、発音、読解、会話を段階的に学び、トルコの文化を深く理解できる教科書です。大阪大学の教材を基にし、CD付きで実践的な学習をサポートします。

トルコ語文法ハンドブック[新装版]


100年前にオスマン帝国が滅亡し、共和国となったトルコ。その公用語であるトルコ語は、アラビア文字からラテン文字に変わり、8000万人以上が使用する言語に成長しました。文法的に日本語と類似点があり、単語に多くの情報を詰め込めるトルコ語を、豊かな表現力に注目して解説した、初学者から中上級者まで使える網羅的なハンドブックです。

CDBはじめてのトルコ語 (CD BOOK)


本書は、旅行時に簡単な会話ができるようになるためのトルコ語入門書です。日常生活や旅行でよく使われる表現を場面別・状況別にまとめており、必要なフレーズをすぐに見つけることができます。カナ読み付きの会話フレーズと、付属のCDを使って発音やイントネーションの練習が可能です。

モジュールで身につくトルコ語  東京外国語大学の語学


本書は、TUFS言語モジュール「トルコ語会話編」から厳選された12のスキットを含んでいます。旅行からビジネス会話、メールやSNSで使用する表現まで、幅広いシチュエーションで役立つトルコ語を習得できます。TUFS言語モジュールは、東京外国語大学の21世紀COEプログラムの成果を基に開発されたインターネット上の言語教材です。基本的な表現や文法、発音の要点から応用表現まで、全12章でトルコ語会話を学ぶことができます。初心者から上級者まで、段階的に発音や文法、会話力を向上させる5つのステップを提供します。

トルコ語辞典


トルコ語学習に欠かせないトルコ語日本語辞典です。原語を明示し、アクセントや長音符号、正書法の例外なども示しています。名詞の曲用形 -e や -den に続く語も明記されており、頻度の高い訳語から配列しているため、求める訳語がすぐに見つかります。文例4,500を含み、実に1万を超える用例は中辞典・大辞典としての役割を果たします。学習に便利なように、実例が豊富な語尾・接尾辞一覧表も付いています。

ステップアップ トルコ語


トルコ語の入門の次のステップを目指す学習書です。『ニューエクスプレスプラストルコ語』の続編にあたります。全20課で構成され、各課は実用的な会話、詳しく豊富な例文を用いた文法解説、バリエーションに富んだ練習問題が含まれています。補遺や語尾・付属語・接尾辞の索引も付いています。
全例文の音声がアプリで聴けるため、読む、書く、聞く、話す力を総合的に身につけ、確実に中級へステップアップできます!

しっかり学ぶトルコ語

この書籍は、トルコ語の文字や発音から始めて、「名詞」「動詞」「形容詞」「副詞」「文の種類」といった基本的な文法を丁寧に解説しています。文法解説では、具体的な例文を豊富に取り上げ、トルコ語文法を深く理解するのに役立ちます。さらに、日本語とトルコ語の文法構造や機能、語順などを比較することで、トルコ語をより深く理解できるようになっています。トルコ語を初めて学びたい人から、少し会話ができるけれどもっと文法を学びたい人まで、幅広いニーズに応える一冊です。

トルコ語のしくみ《新版》


新書のようなスピード感で読める、文法用語や表に頼らない画期的な入門シリーズ。《しくみ》シリーズの3大特徴は、言葉の大切なしくみを理解し、読者自身が発見していく構成で、言葉の楽しさや面白さ、発想の多様さを実感できることです。外国語を始める人だけでなく、予定のない人も寝ころんで手軽に読めます。これを読むことで、名前しか知らなかった"言葉"があなたのお気に入りになるかもしれません。

ゼロから話せるトルコ語 改訂版

この教材では、「覚えるフレーズ」で日常生活でよく使われる基本的な表現を学び、「ダイアローグで学んでみよう」では、日常生活で出会う20の場面の初級会話を身につけます。また、「文法」のセクションでは、トルコ語の言葉のしくみを理解し、さまざまな表現をアレンジする方法を学びます。さらに、「ヴィジュアル・トルコ語」では、日常生活で目にするものをイラストで示し、読んで楽しいトルコ事情のコラムも含まれています。

頻出度順トルコ語基本1000語: 用例付


この教材では、トルコ語の日常使用頻度の高い単語1000語を選び、その訳語と用例を示しています。頻出度順に並べられているため、効率的にトルコ語の単語を習得することができます。巻末にはアルファベット順の索引も付いていますので、必要な単語を素早く見つけることができます。

旅の指さし会話帳18 トルコ(トルコ語)[第二版]


「旅の指さし会話帳」は、トルコ旅行で急な会話が必要な際に役立ちます。3000語以上の使えるトルコ語を厳選し、現地の人の興味を引くイラストとともに収録しています。ページを開きながら指さし、相手にも同じページを開かせて発音することで、言われていることもすぐに理解できます。単語やフレーズには実際のトルコ語の発音に近いようにヨミガナが付いているため、心配ありません。個人旅行や出張、留学、語学学習に最適です。トルコには数日では回りきれないほどの遺跡や自然、美しい海岸があり、世界三大料理の一つであるトルコ料理も楽しみの一つです。親日派が多いとされるトルコで、「指さしトルコ」を使って気軽に人々とコミュニケーションをとってみましょう。

初級トルコ語のすべて【


このトレーニングブックは、トルコ語の発音、文法、読解、会話を基礎から学ぶことができます。トルコは世界一の親日国と言われ、日系企業も進出しており、ビジネス需要も拡大しています。そのため、日本人にとって学びやすい言語です。本書は、トルコ語のやさしい会話や短い文章を理解し、トルコ語で文章を組み立てる力を身につけるための初級者向け学習書です。CDが付属しているので、発音練習もできます。

トルコ語の語彙本9000語

この語彙本は、一般的に使われる約9000の単語を収録しています。外国語レッスンの補足教材としてお勧めであり、初心者から上級者までの広範な学習者のニーズに応えます。見直しや自習用のテストにも便利です。

らくらく旅のトルコ語―持ってて安心!いちばん簡単な旅会話

この教材は実用的で使いやすいため、使うのが簡単です。カナ表記が付いているので、発音も簡単です。見やすいレイアウトで、検索も簡単です。コンパクトなサイズなので持ち運びも楽々です。この一冊でコミュニケーションもスムーズに行えます。さらに、英語も併記されています。

トルコ語 (ひとり歩きの会話集)


この教材は、基本的な表現から始まり、場面別の会話や使える単語を提供し、あなたの旅をサポートします。さらに、旅行のみどころや現地料理、旅行事情についても解説しています。

トルコ (絵を見て話せるタビトモ会話)


この教材には、場面別のフローチャートや指差し単語、イラストがあり、それらを見ながら会話をすることができます。また、お国柄が分かる漫画も付いています。

トルコ語分類単語集


この教材では、トルコで日常生活をする上で必要とされる約1万語の基本単語を、人間、人間関係、衣食住、国家、経済・産業、芸術・趣味、文化・学問、運輸・通信・メディア、自然、社会・生活の10項目に分類して収録しています。

トルコ語話者の言語と文化

この教科書は、トルコ語を学びながら、トルコ語を話す人々の言語の歴史や文化の多様性についても学ぶことができます。言語学の視点から、トルコ系民族の言語と文化が分析・解説されており、トルコ系民族の言語と文化に関する教科書として活用されています。

トルコ語会話練習帳

この新版は、好評だった旧版を現代の需要に合わせて内容を充実させ、15項目に再構築しました。日本語、ローマ字、カナ付きのトルコ語が順に配列されており、トルコへの旅行者や来日したトルコ人にとって必携の一冊となっています。

トルコ語基礎1500語


この教科書は、小学校1年生向けに4種類の語彙を中心に選択し、国語辞典の用例を参考にして適切な日本語を付けました。付録には、訳語索引(日本語―トルコ語)だけでなく、文法の要点、数詞、週・月・季節の名前、地名も添えられています。

まとめ

今回はトルコ語の勉強におすすめの本をご紹介しました!

気になった本があればぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!