スポンサーリンク

【2022年版】集合論のおすすめ本”9選”【集合論】

おすすめ本

集合論の勉強におすすめの本をご紹介します!

集合論集合とよばれる数学的対象を扱う数学理論のことです。

集合論が専門の学者として活躍をしたい人、集合論教養として学びたい人におすすめです!

スポンサーリンク

「集合と位相」をなぜ学ぶのか ― 数学の基礎として根づくまでの歴史

集合位相について基本から解説した本です。

「「集合と位相」をなぜ学ぶのか ― 数学の基礎として根づくまでの歴史」のレビュー

レビュー
レビュー

集合と位相について分かりやすく解説されています。

新装版 集合とはなにか―はじめて学ぶ人のために (ブルーバックス)

集合概念がもたらす疑問や、集合論の中に潜む未知の領域など、これらを数学入門者にも分かりやすく説明したです。

「新装版 集合とはなにか―はじめて学ぶ人のために (ブルーバックス)」のレビュー

レビュー
レビュー

論理とは何か、という部分からしっかりと学ぶことができます。

集合論入門 (ちくま学芸文庫)

古典的集合論基礎解説したです。

「集合論入門 (ちくま学芸文庫) 」のレビュー

レビュー
レビュー

集合論の基礎から高度なレベルまで学ぶことができます。

集合・写像・論理―数学の基本を学ぶ

数学基本的な部分から集合を学ぶことのできるです。

「集合・写像・論理―数学の基本を学ぶ」のレビュー

レビュー
レビュー

集合をしっかりと学ぶことができます。

集合論入門 (基礎数学シリーズ)

「集合論入門 (基礎数学シリーズ)」のレビュー

レビュー
レビュー

優れた入門書です。

数学の基礎―集合・数・位相 (基礎数学)

「数学の基礎―集合・数・位相 (基礎数学)」のレビュー

レビュー
レビュー

優れた入門書です。

講座 数学の考え方〈8〉集合と位相空間

「講座 数学の考え方〈8〉集合と位相空間」のレビュー

レビュー
レビュー

優れた入門書です。

集合論―独立性証明への案内

ケネス キューネン (著), Kenneth Kunen (原著), 藤田 博司 (翻訳)

「集合論―独立性証明への案内」のレビュー

レビュー
レビュー

優れた入門書です。

集合への30講 (数学30講シリーズ)

「集合への30講 (数学30講シリーズ)」のレビュー

レビュー
レビュー

集合についてしっかりと学ぶことができます。

まとめ

今回は集合論の勉強におすすめの本をご紹介しました!

気になった本があればぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!